じゃぶじゃぶの音楽ブログ

音楽関連について。新譜の感想、音楽紹介。

一日の終わりに聴きたい優しい歌声特集【邦楽編】

みなさんお疲れ様です。心の行きどころがない夜に聴きたい曲を集めてみました。

自分を否定しがちな危ない日常を送ってる人にこそ落ち着かせてくれる音楽は必要なものです。

 

てなわけで〜♪♪ 

 

一発目はこの方。

 

鬼束ちひろ

f:id:jyavujyavu:20200507002939j:image

 

わたしが愛してやまない人物。

鬼束さんをなんと形容すれば良いのか、、、

人の空洞、弱さ、言わば闇を見つけてスッと入りこんでくれる。

傷を癒してくれる作用があります。

鬼束さんの音楽は、世界観が壮大で退廃的でしっとりと聴かせる曲が多い。

全てを包み込む母親のような存在。

正真正銘の天才です。

眩暈は、鬼束さんの楽曲の中でも心を撫でてくれるような温かさに溢れています。

 

なお、鬼束ちひろのヒーリングプレイリストをApple musicで作っていますので、ぜひ聴いてね!

 

また、鬼束さんの洋楽カバーアルバムはリラックス効果満点なのでこちらもぜひチェックを!

 

FAMOUS MICROPHONE

FAMOUS MICROPHONE

  • アーティスト:鬼束ちひろ
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: CD
 

 

 

中孝介

ドキュメンタリー番組のノンフィクションのテーマ曲。

サンサーラは、色んな方のカバーがありますが、最も優しい歌声は中孝介さんです。

ひょっとしたらこの曲だけで長い夜を乗り切れます。エンドレスリピートしても苦にならない不思議な曲。

 

 

Cocco

最初から最後まで放心状態になるほど美しい…

Coccoの歌声はあまりにも神々しくて、ふわっと魂が離脱していきそうな感覚に陥ります。

そしてこのまま天に召してしまいたくなります。アーメン。

 

 

Lamp

この曲、初めて聴いたとき身体に衝撃が走ったのを覚えています。

これこれこれ!!!!!私が求めていたのは!

と耳が釘付けになりました。

どこか懐かしいメロディーに合う歌声は、この二人以外ありえない!と思うくらいマッチングしていてゾクッとします。

お二人の声質の相性が抜群すぎてLampを越えるツインボーカルを私は知らないです。

 

 

宇宙ネコ子with tsvaci

tsvaciさんの儚い歌声にこれまた意識が飛んでいきそうです。

宇宙ネコ子さんの楽曲は、脱力して聴けて最高なのです。

 

また、この曲が収録された日々のあわは名盤なのでチェックを!

コラボする相手を選ぶのが上手い。

日々のあわ

日々のあわ

  • アーティスト:宇宙ネコ子
  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: CD
 

 

青葉市子

この方の世界観は誰も真似できないぐらい確立されていますよね。

市子さんの歌声がcmで流れたらつい手を止めて聴き入ってしまいます。

聖域に踏み込んだような気分になります。

 

トクマルシューゴ

様々な楽器を操ってポップな音楽を作る天才。海外での評判も高く、サウンドトラックを作ったり、最近ではオーケストラとライブを行ったりと精力的に活動されています。

トクマルさんのライブでのバンドメンバーの忙しさをよく覚えています(笑)楽器の持ち替えを繰り返し、明らかに複雑な譜だろうに失敗しないプロ根性には舌を巻きました。

とても優しい歌声ですが、声量があり安定しています。ライブでは、アップテンポなナンバーでギターの速弾きをこなしていてたり底知れない才能にビビりました。

 

ルルルルズ

内に籠もってひとりで黙々とこの切なさに浸り切りたくなりますね。

ルルルルズと紐付いた思い出は贅沢なものになります。

 

キセル 

おに

おに

胸がギューーとなります。幼少期にかえっていくようなタイムトラベルを味わえます。

 

yukaD

主張しないフラットな歌声にアコースティックギターの音色が映えます。

 

yukaDさんの名盤もご紹介〜

耳に残る曲ばかりで病みつきになること間違いなし!

Exhibition

Exhibition

  • アーティスト:yukaD
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: CD
 

 

 

どうでしたでしょうか?

魂がゆらゆらしましたか?

たまには力を抜いて音楽に身を任せるのも良いですよね!

 

次は洋楽編を紹介します。ぜひ見てねー。